さて、自分の知識専攻を考えてみようか。

アニメに関しては最高潮が中学ですから、基本知識が古いのが難点。高校になってからは18時台に家にいなかったのでアニメを観なくなって以降、DVDを買う財力も付く前にアニメは卒業しましたね。ただ、一時期ケーブルで昔のアニメを必死に観たり、それ以前も好きだったのでガンダム中心のロボットアニメにはそれなりに強いと思います。
そういう事情なので声優知識も古いです。ネギま!の声優なんてぜんぜんわかりません。


ネタとして、エロゲー系はある程度わかると思う。
しかし、同人となると一挙にレベルが下がり、型月やらひぐらし自転車創業辺りに手を出すだけにとどまっている。このとどまっているというのも、二次創作なんてもってのほかであり、エロ同人誌なんて手を出す奴の気が知れないと思ってますから。


鉄道はからきし、軍事はちょっとかじった程度ですね。




書籍系ではミステリーは新本格大好き人間なんで、綾辻以後の作家さんはほとんど好きですね。
ラノベも中学がピーク。電撃が世を席巻しているのについて行けてません。富士見ファンタジアと角川スニーカーが中心でした。
その流れでTRPGに傾倒してた時期もありますが、そこまでの仲間もいなかったので最近のは知らず。


映画とかは人並み。ネットに関してはうちにインターネットが来て6年(初めてやってからは10年)経ってますんで、結構初期からリアルタイムで観てきたつもり。初期からアングラで鍛われたので、ある程度までは詳しいです。


アイドルは全然。現在のモー娘。の人間はWくらいしかわからないと思う。紺野あさ美とかまだいるの?


マンガは生き甲斐。少女漫画とガンガン系以外は大抵読んでるつもり。世の10巻以上出ているタイトルは半分以上読んでたりするんじゃないだろうか?


ゲームはそこそこ。ゲーム機を買うのが毎回遅いので、そんなにやらない前に話題が次世代機に移ってきた人生でした。


ここまで書いてみたが、かなりジャンルが多岐に渡ってるなと思う。もう少し範囲を絞ればよかったか・・・。まあそのお陰でネットとかでも小ネタで笑えるわけだが。